2008年01月05日

[雑多]2008年目標

 今回は2008年の目標です。

***********************


◇ブログを書く
 目標は100本くらい(2007年は64本書きました)。

 机上の計算では3日に1本書けば余裕ですが、平日はなかなか書く気力が残らないのが正直な所です(2007年のエントリを見れば一目瞭然)。

 とは言っても、常日頃から「抽象的な考え」を「具体的な文章」に表現する能力を高めたいと思っているので目標としました。

 日記的なことだけでなく、(情報発信は大げさですが)できるだけ技術やツール、仕事に対する考え方なんかも書いていければと考えています。

未来日記を書いてみる

 「未来日記」がどういうものかはリンク先を参照して下さい。

 どうしても忙しくなると目先(今日や明日のこと)のことでいっぱいいっぱいになります。
 で、そうならないように一歩引いて少し先(1週間スパン)を見通して、考え行動する為の仕組みです。

 2007年にも1ヶ月程実行したのですが…挫折しました。

◇体重を落とす
 目標は60キロ台。

 30歳を越えてこれからもバレーを続けたいですし、もちろん健康にも良くないので。
 といっても特別「ダイエット〜!!」と力を入れずに当たり前のこと(間食をしない、勢いに任せて食べない)を当たり前にして、結果が出れば良いなぁという感じです(こんな意志の弱さだからダメなんですが・苦笑)。

◇ソフトバレーの大会で1回は優勝する
 去年は1回でした。

 その為に前のエントリで書いた課題をクリアできるよう練習を頑張ります。

◇ケガしないで1年過ごす
 2006年に左肩、2007年に左足首と毎年どこかケガしているので…って目標じゃなく願望ですが(笑)。

◇カードマジックもボチボチする
 もう1つの趣味なんですが、2007年は環境が変わって(周りに一緒にする人がいなくなった)ちょっとご無沙汰になっていました。

 せっかく出来るようになったことですし、錆びないようにボチボチやろうと。

◇去年良かった点はこれからもキープ出来るようにする
 仕事でもなんでもそうですが、「なんか分からんけどうまくできた」で終わりにするのでは無く、それを分析して再現できる状態にする(理解する)ことで初めて自分のモノになるし、レベルアップできると思います。

***********************

 ↑には書いてないですが、仕事も頑張る前提です(笑)。
posted by yohhatu at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。