予選は2試合ともストレート勝ちで、決勝トーナメントへ。
で、1回戦(というか準決勝)…ストレート負け。
3位決定戦でも1セット目は取ったが、その後、2,3セットを取られ逆転負けで、結局4位に。
そこで…振り返りの為にKPTを使ってみます。
***********************
【K(Keep:良い点)】
[1]気負いが心配だったが、だいたい普段通りにできた。
[2]チームの雰囲気、モチベーションを最後まで良い状態を維持できた。
[3]個人技レベルでブロックをそこそこ決めることができた。
[4](予選で)ブロックアウトやフェイントを使って効率良く点を取れた。
[5]自分が二段トスをしたので単調になったが、安定したオフェンス(もう1人のアタッカーの調子が良かったので)になった。※1
【P(Problem:悪い点)】
[1]控えの人がコートに立つ時間が少なかった。
→勝ちに行った結果だが、余裕のあるセットもあった。キャプテンとして決断ができなかった。
[2]女性陣(レシーバーとセッター)のポジションチェンジをしなかった(後で指摘された)。
→アタッカーとセッターの位置関係を崩したくなかったのでしなかった。
[3](決勝トーナメントで)疲れから逆サイドのブロックに行けないことがあった。
[4](決勝トーナメントで)疲れから視野が狭くなり、(強引な)スパイクが多くなり有効打が少なかった。
[5]ブロックに行けなかった際のレシーバー3人のポジショニングが崩れていた。
→全く練習していなかったので当然(苦笑)。
[6]チャンスボール時に女性がセッター位置に上がることが少なかったので、オフェン
スが1枚になった。※1
→ある程度想定済み。
【T(Try:次回挑戦)】
[1](自分がトスをするなら)2アタックや女性陣の攻撃参加等で攻撃の幅を広げる。
[2]特に疲れてきた時のブロックへの反応をレベルアップする。
[3]レシーバー3人時のポジショニングをチームで構築してできるようにする。
[4]ゲーム途中でも強打が多くならないようにする。
***********************
今年は春のクラス別(混合)で優勝もしたし、そう悪くない結果でした。
ただ、もう少し全般的に雑でなければ、あと自分に決定力があれば勝てた試合もあったなぁとも思った一年でした。
タグ:ソフトバレー