2013年10月28日

2013年9月のDevLOVE関西でやったこと

 もう10月も終わろうとしているのに、今さらながらの9月の活動報告です。
#先月も同じようことを言っていましたが・・・

デザイン思考ワークショップ
 同僚がこれに参加したこともあり、社内研修的にやってもらったこともあり、DevLOVE関西でも・・・と思い企画しました。
 短いスパンで色々思考を切り替えたり、インタビューをしたり、まとめてしていったりする過程は面白かったです。
 また開催場所が最近大阪に出来たグランフロント大阪にある大阪イノベーションハブというのも印象に残っています。
 イノベーションハブはメンバーやオーガナイザー登録をすれば、(一定の要件はありますが)セミナーや勉強会の会場と使えたりしますので、興味がある方は見てみてはいかがでしょうか?

「原点回帰」しつつ「3年後の自分戦略」を考える
 講師に田中淳子さんをお招きして行いました。
 田中さんのことはずいぶん前から(一方的に)コラムや本の読者として知っていましたが、数年前に、ひょんなことからお話機会がありました。

 その機会をきっかけに時々お話していたある日のこと「田中さんがこれまで接してきた、お話されてきたエンジニアのキャリアのことをDevLOVE関西でやってみませんか?」とアイデアが出てきて開催に至りました。

 プロの講師でもあり、内容的にとても濃く、自分のキャリアなどをふりかえるきっかけにもなりました。
 2時間でしたので少し駆け足気味でしたが、参加した方から「今度はガッツリ半日くらい使ってやりたい」という声もあって、また続きを企画するかもしれません。
 その時にはまたよろしくお願いします。

キャンバス100本ノック
 これも東京から@take3000さんに来てもらいやりました。
 リーンキャンバスなど公私問わず色々書いていますが、他の人の書き方やその考え方などを知ってみたく、自分のモチベーションを駆動にして企画しました。

 グループワークをみっちり4時間という長丁場でしたので終わった時にはけっこう疲れていました。
 色々頭を使い、すごく考えたので、心地いい疲れでした。
 久しぶりに(DevLOVE関西で)自分自身がワークショップに参加した感じで楽しかったです。

◆最後に
 最近、DevLOVE関西の情報発信のプラットフォームとしてDevLOVE関西のFacebookページTwitterアカウントを作りました。
 
 Facebookページは、これまでのFacebookグループとどう使い分けていくか考え中です(良い案があったらください)。

  


#DevLOVE関西ではFacebookグループDoorkeeperで今後の勉強会などを公開しています。少しでも興味がある方はお気軽にご参加ください。
posted by yohhatu at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378742950

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。