2012年12月19日

[雑多]DevLOVE2012で「自分戦略」をお話してきました

 2012年12月15・16日の2日間で開催された「DevLOVE2012」でお話してきました。
#参考:[雑多]DevLOVE2012で自分戦略をお話します

 参加した皆様、スタッフの皆様、こんな機会をいただき、ありがとうございました!
***********************


 「東京ではほとんど知られていない」「朝1番目のセッション」「天気悪い」という条件でどれくらいの方が来てくれるんだろう?と心配でしたが、セッション開始前に割と席が埋まっていた様子で、嬉しかったです。

 また今回はDevLOVE2012全体のオープニングがなかったので、自分の中では「聴いてくれた皆さんの情熱を焚きつけて、次のセッションへバトンをつなげよう」という気持ちも持ちつつ話をしました。

◆どんな話をしたか?
 いつも素晴らしいクオリティでその場で話を聞いているような感じになる@shinyaa31さんのShinya’s Daily Reportにアップされていますので、そちらを。
#shinyaa31さん、ありがとうございました!

 言ったことは先のブログに書かれているので、改めて書き足すことはありません。
 が、一番伝えたいことを改めて書くと・・・
ええと思ったら、やっていこう。
 ・・・ってことです。

 ちなみにこの「ええと思ったら、やっていこう」は、DevLOVEのファウンダーでもあり、今回声をかけてもらった@papandaさんの影響を強く受けています。
 で、この日の別のセッション「俺たちの自分戦略」で、@papandaさんは倉貫(@kuranuki)さんから、そしてその倉貫さんは平鍋さんから受け継いだってことが分かりました。
#参考:はじめの一歩を踏み出そう?私のアジャイルとの初めての出会いと、人生を変えたきっかけ@Social Change!

 サラッとしか言いませんでしたが、(主に関西で)巻き込まれてくれている仲間のみんなには本当に感謝しています。
 けっこう無茶ぶりしたり、頼りない箇所も多々ありながら「しゃあないなぁ」と言いながら付き合ってくれています(嫌々かもしれませんが・苦笑)。

◆反省点 
 前半に時間をゆっくり目に使ったので、後半少し駆け足になったかもしれません。
 これはリハーサルで分かっていたので、余計に悔しいです。

 それとそれぞれの問題点やアクションを深く掘り下げても良かったかも・・・とも思いました。
 例えば社内勉強会のくだりでは、他にもやったことや考えたことはたくさんありました。
 とは言え、興味を持ってくれた方と終わった後などにお話できたので、一部はリカバーできたとも思います。

◆(元)海岸沿いSIer同窓会
 (特に1日目には)前職の(元)海岸沿いSIerの出身者(現も含む)が相当数いて、ちょっとした同窓会気分でした。
 
 私が出た2つ目のセッション「俺たちの自分戦略」では登壇者全員がそこ出身で、誰得なセッションでちょっと悪ノリ感もありましたが、(短いながらも)6人のも自分戦略が聴けたのでご容赦いただければ・・・と思います。>参加された方

***********************

 両日とも本当にセッション、会場設備、雰囲気とも素晴らしい内容でした。
 またこういう場で話ができるように「(楽しみにながら)頑張っていこう」と改めて思いました。

#それぞれのスライドやつぶやき、ブログなどは#DevLOVE2012 とげった&スライドまとめにまとめられています。
タグ:Devlove 勉強会
posted by yohhatu at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。