#参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
◆きっかけ
何気ないつぶやきに反応してもらったのがきっかけです。
ブロマネの97の本、読んでると次々とディスカッションしたいことが出てくる。誰か付き合ってくれないかな。
— yoh nakamuraさん (@yohhatu) 1月 17, 2012
◆やってみた
みんなのコンテキストはプログラマーもいたり、最近開発から離れている人もいたり、Webな人、組み込みな人、Agileな人、テストな人・・・色々でした。
それぞれ(過去には)プログラムを書いたことがあるという点は共通していました。
やり方はこんな流れになりました。
・対象の話を1つ選ぶ。それを2組に分けて約10分間、ディスカッションする
(分けたのは5人位までの方がこの手の話は盛り上がると思ったので)
・10分終わったら次の10分で共有。これで1サイクル
・2話位やったらくじ引きで組替え
ディスカッションした話はこんな感じでした(ディスカッションした順)。
・20:集中する時間を取る
・7:スキルでなく素養のある人を加えよう
・34:60/60ルール
・12:すぐれた開発者を見つけるには
・19:休暇をキャンセルしない
・76:よいスポンサー、わるいスポンサー、ひどいスポンサー
◆感想
どの話も「この点はこうしたらうまく行った(行かなかった)」など活発な話が飛び交い、盛り上がったように思います。
良かった点は「こう書いているけど(実際には)無理やで」という声がほとんど出なかったことです。
「難しいけど、その中でやるにはどうしたら良いだろう?」という感じで、前向きでした。
もう1つはタイムボックスを決めて、1つの話をダラダラしない点も良かったように感じました。
#もっと深堀りしたかった話もあったかもしれませんが、そこら辺は各自のコンテキストをベースにやってもらえたら良いかなぁと。
改善点…というか、「次はこうしてもいいなぁ」という点は「(ここN年は)プロジェクトマネージャだけやってる!」て方の意見も聞いてみたいことです。
◆最後に
まだディスカッションしたい話もあり、(そのうち)第2回を開くと思います(私じゃなくても誰かが)ので、興味がある方はぜひお話しましょう。
タグ:勉強会