2011年08月16日

[仕事]「redmine_graph_activities」を入れてみました

Redmine Graph Activitiesプラグインを公開します! http://t.co/UkgYvB9 何かおかしいところがあったら教えてください。(ド素人なので...)less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply


 というツイートを見て「redmine_graph_activities」を入れてみました。
#今のところ(まだソースは読んでいませんが)1.2.0と1.0.1で動いています。

***********************

 「最近4週間の活動」ビューをだけ眺めてみても、行動特性のような傾向が見えてきて面白いです。

 「朝型/夜型」「こまめなコミット派/(良くないですが)一括コミット派」「キッチリTiDD派/ゆるゆる派」のようみたいな感じが見えたので少し書いてみます。

 私は出社時間が早いので、チケット更新、コミットとも午前中の7時〜11時台に集中しています。
 そして14時頃を境に疲れてくるのか、特にコミットの回数が減っていく傾向にあります。

 プロダクトのメイン開発者であるAさんは、コミット回数はどの時間帯も安定しています。
 また、チケットの更新は一気にする性格らしく、夕方くらい…16〜17時頃に一気に更新しています。
 一方、出社時間直後(=前日のコミット忘れ?)と夜遅めのコミットが多いのが心配だったりします。

 Bさんは満遍なくコミット、チケット更新ともしていて、しかも19時以降にほとんどなく、(少なくともこの4週間は)残業をほぼせずに進んでいることが分かります。
 素晴らしいです。

 チームで一番の若手(1年目)のCさんはチケット更新とコミット数がほぼ一致しています。
 (詳細にチケットを見て分かったのですが)TiDDをビシッとやっていて、良い感じです。

 Dさんは(メインの)チケットの粒度がかなり細かく割っていた(そういう類のタスクでした)ので、1回のコミットで複数チケットを片付けているようなグラフでした。
#本来、1回コミットでは、できるだけ1つのチケットを対象にした方が修正箇所が明確で分かりやすいので。

 マイペースなキャラが印象的なEさんは午前中はチケットの更新が多くコミットはほとんどなく、午後にコミットが多くなっています。
 どうやら午前中は仕事の段取りをして、午後から一気に着手…という感じのようです。

***********************

 これを「コミット数が少ないからダメじゃないか!」などというアンチパターンに使うのでなく、お互いのクセや傾向を知ることで、チーム力が上がったりするかなぁと思っています。
#まだアイデアレベルなので試してみて、また報告してみようかと思います。

 最後になりましたが、作者のM/e(@me_umacha)さんありがとうございました。
ブログ:Redmine Graph Activitiesプラグインのご紹介(TitleNotFoundException)


タグ:redmine
posted by yohhatu at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック