2010年09月20日

[バレー]ソフバ日記_20100920

 今週末…17(金)〜20(日)にかけて、自チームのメンズで「全国ソフトバレー・レディース&メンズ交流大会」(リンク先はPDF)に出場してきました。
#今年は愛媛県松山市で行われました。

 大阪府の予選で2位で、他の都道府県で欠場する所があったので出場することができました。

 メンバーは(都合が合わなかったりして)予選の時の半分が入れ替わりました。
 結果的にはメンズで組んでいるセッターの方がいないのが大きかったです。

***********************

 土曜日の予選リーグでは4チーム1組で総当たりで順位を決め、翌日曜日に予選の順位同士でトーナメントを行い、最終順位を決めるというものでした。
#チーム名や都道府県は覚えている範囲です。

◆予選1試合目
 地元愛媛県のチームが相手です。
 序盤は固く失点を重ね、私のスパイクも最初の1本以降はクセを見られたのか完全に止められてしまいました。
 結局ストレート負けでした。

◆予選2試合目
 この試合も1セット目を落としてしまいます。
 が、2セット目は何とか取り、3セット目シーソーゲームになります。

 13-14で同点を狙った自分のスパイクがアウトしてしまい落としてしまいます。
 この最後のスパイクは得意のコースでもあったので、とても悔しかったです。

◆予選3試合目
 何とか1勝したい!ってことで、挑みますが、またここも1セット目を落としてしまいます。
 2セット目は取り、勝負の3セット目。
 最後は自分のスパイクで決めて、なんとか1勝します。

 結局1勝2敗で予選3位でした。

◆3位トーナメント1回戦
 出だし良く1セット目を取りますが、その後、2、3セット目を取られ逆転負けでした。

◆3位トーナメント3位決定戦
 ここでも同じように1セット目を取りますが、その後、2、3セット目を取られてしまいました。
 この試合の3セット目はかなり強引に打ってしまいました(最後のセットということもあったのですが…)。
 
 最終結果は(ややこしいですが)「3位グループの4位」という結果でした。

***********************

 個人的には予選1、2試合目はブロックの高さに対応できませんでした。
 予選3試合目からトーナメントでは真っ直ぐ打つことに終始したこともあって、だいぶ点が取れました。それでも普段の決定率に比べると低かったです。
#正直、自チームの実力では上位進出は難しいですが…。

 こういう高いレベルの中で試合ができるのはすごく良い刺激になりましたし、他のどの試合も勉強になりました(女子でも男子並みのスパイクやチーム力のチームもたくさんありましたし)。
 予選後の懇親会も楽しかったですし、こういうのを経験すると(結果いかんに関わらず)「来年も出てみたい」と思いました。


posted by yohhatu at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。