2010年03月23日

[バレー]ソフバ日記_20100314

 昨日に引き続き自チーム、メンズで参加した大会でした。

 前回(の惨敗)とほぼ同じメンバーで試合に臨みました。
 各9チームの2ブロックで、3試合を行い上位2位が決勝トーナメントに進めるという、なかなか厳しいものでした。
 3勝してもセット率によっては決勝トーナメントに上がれないことも考えられたので、最初から飛ばしていきました。

***********************

◆1試合目
 「くまさんず(子)」さんが相手です。
 なぜかほぼ毎回、試合をしていて、顔を合わす度にお互い「またかよ〜(笑)」てな感じになっています。

 この「くまさんず(子)」さんは30代、40代(と思われる)メンバーがメインなのですが、若手(「くまさんず(親)」)と一緒に練習しているせいか、試合をする度にレベルアップしているように感じます。
#やっぱり上手な人達とプレーしていると伸びるよなぁと改めて思いました。

 こちらも最初から全開で、できるだけ失点を抑え、ストレート勝ちできました。

◆2試合目
 「コスモス・ドボン」さんが相手です。
 ここもなぜか良く当たりますし、ちょくちょく練習も一緒にするので、特徴もお互い知っているメンバーばかりでした。
 1セット目はデュースにもつれ込みますが、それを取った後は勢いでストレート勝ちします。
#ただ、ここ最近課題だったカットがやはり悪く、特にこの試合もイマイチでした。

◆3試合目
 「夢愛走(B)」さんが相手です。
 勝てば決勝トーナメントに出れる状況で始まりました。

 1セット目を取って、2セット目も11-11から連続サービスエース…たまたまコースが良かったのですが…で逃げ切り、予選1位通過で決勝トーナメントへ進みます。

◆決勝トーナメント準決勝
 「Season」さんが相手です。
 「BARON」では何度も試合をしましたが、自チームとしては初めてでした。
 何とか食らいついて行くも、2セット共、序盤の失点を最後まで追いつくことができず、ストレート負けでした。

◆決勝トーナメント3位決定戦
 「なかよし兄弟姉妹」さんが相手です。
 1セット目を良い感じで取るものの、そこから2、3セット目を取られ逆転負けでした。

 結局、(メンズで)2大会続けてベスト4止まりの結果に終わりました。

 自分もメンバーから指摘されたのですが、カットやスパイクの精度がかなり悪く、凹みました。
 特に決勝トーナメントに入ってからは、スタミナの問題もあってか、イマイチでした。

***********************

 ちょくちょくオーバーネットをほとんど取らない試合がありました。

 メンズで厳密に取ると流れがぶつ切りになるので、さじ加減は必要ですが、(前に出すのならともかく)明らかに手首を返して、屋根のように押さえ込むブロックはさすがに取って欲しいなぁと思いました。


posted by yohhatu at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック