2009年09月20日

[バレー]ソフバ日記_20090913

 この日は「第4回ソフトバレーチャリティーカップ平野区大会」に【BARON】として参加してきました。

***********************

 男子2チーム、女子1チームでの出場でした。

#男子は当初、人数の余裕がありましたが、結局それぞれ4人ギリギリになりました。安定した人数確保は難しいなぁと改めて思いました。

 男子2チームのメンバー構成、コンセプトは前回大会とほぼ同じでした。

 他のチームは、いつものSeasonさんやアラヤンズさんの他にも、強豪の反町ジャパンさんなど全8チームでした。
 2セットマッチの予選3試合を行い、順位を決めて再度8チームでトーナメントを行うというものでした。

◆予選1試合目:アラヤンズさん
 なぜか所属チームも含めて、たいがい毎回試合をしているような気がします。
 開会式後の第1試合ということもあったり、オフェンスが単調になり一進一退で進んでいきます。
 結果的には2-0でしたが、ちょっと不安定な立ち上がりでした。

◆予選2試合目:反町ジャパンさん
 優勝候補筆頭と思われる強豪チームです。
 予選での山場という感じでもあり、(この試合に限っては)メンバーの集中力も高く、多少スムーズに回り2-0で勝利します。
 ただ、この時点では相手はエンジンがかかりきっていない感じでした。

◆予選3試合目:Season(A)さん
 ほぼ毎回、決勝戦をしているSeason(A)さんが相手です。
 2戦目の反町ジャパンさん、3戦目のSeason(A)さんと「ホンマ、カンベンしてぇやぁ…」という感じでした(苦笑)。

 1セット目はまったくダメで…10点も取れなかったと思います…あっさりと取られます。
 2セット目は何とか取り、結局引き分けでした。

#予選全般を通じて出来が良くなく…「誰が」よりもここ一番で決めることができず、【連続得点ができない】→【リズムに乗れない】という感じでした。

 予選終了時点でAチームは2勝1分でした。
 Bチームも同じく2勝1分でしたが、得失点差でBチームが1位になっていました。

◆決勝トーナメント1回戦:アラヤンズさん
 予選1戦目のアラヤンズさんと再戦です。
 1セットは取りますが、2セット目から相手エースのパフォーマンスが格段に上がったのか、スパイクが全く止まらない状態になります。
 ブロックの上、横を抜ける、たまにブロックに当たっても弾き出されるという感じで、2セット目を取られます。
 3セット目に入ってもその勢いは止まりませんでしたが、こちらも強引にでもうちのエースにボールを集めていき、何とか逃げ切ります。

◆決勝トーナメント準決勝:反町ジャパンさん
#ちなみに反町ジャパンさんの決勝トーナメント1回戦の出来は予選のそれと比べ、明らかに良くなっていました。

 これまた予選2試合目で戦ったのですが、集中力にかけるプレーがかなりあり、個人の力でも押し切られて、あっさりストレート負けをします。

 BARON(B)も準決勝でSeason(A)さんの前にストレート負けでした。
#結局、優勝は反町ジャパンさんでした。

 女子は決勝トーナメント1回戦で、目標としていた強豪チーム(の1つ)と戦い、ストレート勝ちし、大喜びしていました。
#それで力尽きたのか準決勝では残念ながら負けてしまいましたが…。

 結局、男子は得失点差でBARON(B)が3位、BARON(A)が4位、女子も残念ながら得失点差で4位でした。

***********************

 男子(A)はここまで、個人技に頼っていた形(幸い今までは勝てていました)が、(それだけでは通用しない相手とした結果)、チーム力の無さが露呈した感じでした。

 自分自身としては、ほぼ全ての試合で、どこか乗り切れなく、ワンタッチプレーがアウトになったり、しょうもない判断ミスがあったり…集中力が途切れているとシーンが多々ありました。

 まぁこの敗戦を機に、「チーム力を上げよう!」という動きもありそうですし(もちろん個人技も鍛えて)、リベンジと行きたいです。


posted by yohhatu at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック