2009年09月02日

[バレー]ソフバ日記_20090830

 この日は選挙で、自チームの練習場所が確保できず、練習がお休みでした。
#選挙があると学校や公民館の体育館が軒並み使えなくなるので、他のチームも同じようになり、難民状態(どっか場所ない〜?)になります。

 そんな折、タイミング良くc's clubさんの練習試合へ(ヘルプとして)参加してきました。
 お相手はくらんつさんです。
#c's clubさん、くらんつさん、ありがとうございました。

***********************

 c's clubさんのメンバーは私を入れて4人ギリギリでした。
 で、くらんつさん3チームの合計4チームで試合を行い、結果、6勝1敗だったと思います。

 その1敗はc's clubさんのブログにあるように16-17の惜敗でした。

 この最後のワンプレーがとても印象に残っています。
 私のレフトを囮にしたキレイなバックトスだったのですが、ブロック(ワンチ)され、切り返されてスパイクを決められたプレーでした。
 ライトに上げたセッターのトスも良かったですし、結果決めれませんでしたが、ライトアタッカーもキチッと良いスパイクを打てたと思います。
 惜しむらくはトスがオープンだったのでブロックが2枚残ったことですが、(うまく言えませんが)こういうプレーができるなら、チーム力は確実にレベルアップするだろうなぁと思います。

 くらんつさんには初めてお伺いしたのですが、(実年齢は知りませんが…)アタッカー陣に若く、かつ、背の高い方が多かったように思います。
 特に右左の2トップは「オフェンス力はかなりあるなぁ」という印象でした。

 私自身のプレーではここ最近の強化項目?のサーブをかなり思い通りにコントロールできたのと、ワンタッチプレーがやはり良い感じに決まりました。
#「サウスポー」「ワンチプレーが多い」ことを相手さんが知らないこともあり、改めてその有利さを認識しました。

 帰りしなにc's clubさんのメンバーと話をしていて「あのワンタッチプレー…(自分には)無理やわ」てな話になりましたが…。
1:落ち着いてブロックを見ること(別に自分が高く跳ぶ必要はない)
2:ボールコントロールの力加減

 …が、ポイントで、それほど身体能力は必要ないと思います。

 これができるとオフェンスの幅が広がるので、ぜひ身につけて欲しいなぁと思います。

***********************

 c's clubさんにはバレー経験者が少ないせいもあり、(分かる範囲で)アドバイスすることがあります。
 そういうのは、自分でやって見せることも大事なので、忘れがちな(さぼりがちな)体重移動や基本的なフォームなどを思い出させてくれます。


posted by yohhatu at 01:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜はヘルプして頂きありがとうございました〜(^O^)
いやぁ、最後のトスがバックに上がるとは
私には絶対出来ないプレーです(爆)
でも彼女はチャレンジャーなので
これからはそれがいい意味で当たることを願います(^▽^)

YOHさんに来ていただくと、いろんなこと勉強になります。
また教えて頂いたこと練習でやっていかないとな〜。
うちの練習にも都合が合えばいつでも来てくださいね!

Posted by ヤブ at 2009年09月02日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック