2009年07月22日

[バレー]ソフバ日記_20090719

 この日は「第3回ソフトバレーチャリティーカップ寝屋川大会」に【BARON】として参加してきました。

#ユニフォームを着ての初の公式戦です。
***********************

 この大会、BARONとしては前回優勝、個人的には第1回も優勝しているので2連覇中なので、会場に着くまでは「負けられない!」と無駄に緊張していました(苦笑)。

 人数がギリギリですが、男子2チーム、女子1チームでの出場です。

#まずは大会前、みんなユニフォーム姿で記念写真を撮ってテンションを上げていきます。

 男子2チームはどっちかに偏っているわけでなく、Aチームは割とベテラン陣+スーパーエースの布陣でオフェンス中心(私はこっち)、Bチームはサイズは小さめですが、特にレシーブ力が高いディフェンス中心という感じでした。

 男子はいつものSeasonさんや藤ロックスさんとBeeMAXさんの混合チームなど全12チームで、予選3試合(2セットマッチ)を行い、順位を決めて再度12チームでトーナメント(上位チームはシード)を行うというものでした。

#ちなみに会場の空調がなく、ものすごく暑い中でのプレーになりました。

◆予選1試合目:三郷同好会さん
 市内の大会でもちょくちょく対戦するチームです。
 開会式後の第1試合で動きの堅さが心配(しかもセッターとスーパーエースは初合わせ)でしたが、そんなことは微塵も感じられずストレート勝ちです。

◆予選2試合目:Beeロックスさん
 BeeMAXさんと藤ロックスさんの混合チームでした。
 相手エースを勢いに乗せることなく、ストレート勝ちします。

◆予選3試合目:アラヤンズさん
 1セットを取った後の2セット目は相手の勢いに押され、終盤までもつれますが、何とかストレート勝ちできました。

 予選終了時点でAチームは3連勝(6セット連取)、Bチームは優勝候補の相手と戦ったこともあって1勝2敗でした。
 予選1位は、いつも通りというかseason(A)さんとの争いになり、得失点差でBARON(A)が取ります。

◆決勝トーナメント2回戦:BeeMAXさん
#1回戦はシードで免除。
 予選で戦ったBeeロックスさんの本体です。
 予選から決勝トーナメントまでかなり待ち時間があったので、調子が出るまでしばらく時間がかかりましたが、ストレート勝ちしました。

◆決勝トーナメント準決勝:BARON(B)
 BARONを作った時に「いつか(公式戦で)戦いたいね」と言っていましたが、早くも実現します。

 BARON(B)は予選で負けた相手にリベンジしての勝ち上がりでしたので、かなり勢いがあり、競り合いになります。
 が、最後はなんとか引き離してここもストレート勝ちで決勝へ。
#決勝戦で戦ってのワンツーフィニッシュは、また今度ということで…。

 ちなみにここまでスーパーエースは要所要所では決めていましたが、それほど使わず、そこを囮に他のメンバーで点を取るという感じでした。

◆決勝トーナメント決勝:season(A)さん
 何度となく戦っている相手で、しかも相手エースが復帰(しばらくケガで出ていなかった)しいの、準決勝では優勝候補チームを逆転勝ちしいの、こちらもかなり勢い付いていました。

 序盤から一進一退で全然連続得点(もちろん失点も)ができません。
 こちらは準決勝までとは違い、スーパーエースにとにかくトスを集める形になります。

 1セット目、2セット目とも10点を越えた辺りで一歩抜けだし、そのまま逃げ切るという展開で、ストレート勝ちします。

#正直決勝戦ではかなり疲れ果てて、ほとんど貢献できた気がしません(苦笑)。

 自分自身のプレーとしては、セッターと(本来)同じチームなので、いつものようにCクイックとオープン(ワンチ狙い)で「こすく」点を取るといういつもの感じでした。

***********************

 BARON(B)は得失点差で惜しくも4位となり、ダブル賞状はなりませんでしたが、女子は3位(ほとんど合わせていなかったメンバーにもかかわらず)と好成績でした。

 打ち上げでは、仲の良いチームも参加しての大盛り上がりとなりました。

※試合詳細はこちら(ABOUT→7月)から。

BARON.JPG


posted by yohhatu at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック