何かと「4」という数字に縁があったりします。
***********************
「4」は日本では「死」につながるとして、避けられる/嫌がられる傾向にあります。
同じく「9」も「苦」に通じるとして、「4」と「9」はそんな扱いになります。
マンションの部屋番号やビルのフロアにも4階がない建物もあります。
一方、西洋(キリスト教)では「13」が縁起が悪い数字とされています。
#その由来はこっちのサイトにあります。長い文章ですが、他の数字の由来も書いています。
で、私自身は色々と「4」に縁があったりして、嫌ってはいません。
そもそも「死」「苦」とか、ほとんど意識したことがないので、呑気なのかもしれませんが。
学生時代の背番号が4だったり、なんだかんだと節目節目での受験番号なんかも4が入っていたように思います(そしてそれらの受験はうまくいった)。
ついでに住所が4丁目なのも…。
「4」から連想して…。
東西南北や「朱雀、玄武、白虎、青龍」の「四神」、また趣味の1つであるカードマジックのスート(ダイヤ、クラブ、ハート、スペード)も「4」です。
なんとなく「全方位」「全て」「オールマイティ」なイメージを持っていて、嫌がるどころか結構気に入っていたりします。
***********************
ジンクスなんてものは、自己暗示の一種かもしれませんが、お手軽に(気持ちだけでも)楽になれるのであれば、取り入れても損は無いかなぁと思います。
タグ:日常