2009年02月21日

パワーポイントのTipsを学びたい。

 2月から始まっているプロジェクトは要件定義工程からスタートしています。
#歩みがかなりいまいちなのですが…(苦笑)

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 設計工程の成果物はExcelがデファクトスタンダートっぽいノリですが、やはり要件定義工程ではパワポことパワーポイントがほとんどです。
#Excelを方眼紙のように使うのは、あまり好きじゃないんですよねぇ。設計って色々な仕様と関連するわけで、そういうのを表現/管理できるツールがあれば、そっちにしたいのですが…今のところにそういうのに出会っていません。

 というわけで、久しぶりに資料を見たり、時には作ったり、手直ししたりして大量のパワポと対面しています。

 そんな時、自分のスキル(大げさな言い方ですが)を振り返ってみると、ExcelのTipsやちょっとした操作のコツは結構知っている(つもり)ですが、ことパワポになるとあまり知らないなぁと。
#プレゼン資料等としての「見せ方」「訴求の仕方」はそれなりに勉強しているのですが…。

 設計書は色々な種類を数多く作る必要があるので、必然的に「もっと生産性上がらないかなぁ」と、改善に至ることが多かったように思います。

 一方、パワポは(今の会社に入ってからは)ある程度、テンプレートがある提案書を修正する程度でした。

 なので、「あ〜、こういうことしたいなぁ」と思った時に【手が止まる→思考も止まる】という感じで、いまいちリズムに乗れなかったりしています。

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 どこか良いサイトが無いかなぁと思っている次第です。
 よく見ているサイトは「インストラクターのネタ帳」なんかです。
posted by yohhatu at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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